【評価基準】

全話数の 80%以上、視聴している作品
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

全話数の 80%以上、視聴していない作品
F : 見切り、視聴はしたが中止
(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、
(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可
(わかる範囲で良いです)


2019夏調査(2019/4-6月期、終了アニメ、42+1作品) 第53回

01,どろろ,x
02,賢者の孫,x
03,消滅都市,x
04,川柳少女,x
05,RobiHachi,x

06,女子かう生,x
07,さらざんまい,A
08,この音とまれ!,x
09,ゾイドワイルド,x
10,群青のマグメル,x

11,からくりサーカス,x
12,異世界かるてっと,x
13,超可動ガールズ1/6,x
14,ワンパンマン 第2期,A
15,なんでここに先生が!?,x

16,ノブナガ先生の幼な妻,x
17,ひとりぼっちの○○生活,x
18,ぼくたちは勉強ができない,x
19,みだらな青ちゃんは勉強ができない,x
20,ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!,x

21,ほら、耳がみえてるよ! 畏,看見耳朶拉 (第2期),x
22,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON,x
23,新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION,x
24,カードファイト!! ヴァンガード (2018年版),x
25,フューチャーカード神バディファイト,x

26,叛逆性ミリオンアーサー (2期),x
27,文豪ストレイドッグス (3期),x
28,八十亀ちゃんかんさつにっき,x
29,世話やきキツネの仙狐さん,x
30,真夜中のオカルト公務員,B
31,八月のシンデレラナイン,x
32,盾の勇者の成り上がり,x
33,BAKUMATSUクライシス,x
34,Fairy gone フェアリーゴーン,x
35,KING OF PRISM Shiny Seven Stars,x

36,なむあみだ仏っ! 蓮台UTENA,x
37,進撃の巨人 Season3 Part.2,x
38,(全12話) メルヘン・メドヘン,x
39,(ネット配信) アニメぷそ煮コミ,x
40,(特番 8話) ちいさなプリンセス ソフィア (3期),x

41,(特番 8話) 洗い屋さん! 俺とアイツが女湯で!?,x
42,(特番 6話) 続・終物語,x

t1,(37話まで) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風,S

(以下、自由記入)



◆ワンパンマン第2期◆

どんな怪人でもワンパンで解決してしまう主人公サイタマ(CV:古川慎)の圧倒的強さとワンパンが故のスカッと感は第1期に引き続き変わらず(笑)
ひとまず、第2期のメインってガロウ(CV:緑川光)がサイタマたちヒーローに対して、ボッコボコにしてやんよ!!的な話。ガロウの人間離れした技もなかなかの見応えだったなあ。
また、ヒーロー=正義といった見方は本当にそうなのか?といったものをガロウを通して考えさせる内容もチラホラあり、、、
最終回ではガロウが怪人協会の一味に拉致られる所で終わり、で???で、どうなったんです???という非常に気になる所で終わったので、第3期に期待しつつA評価。
面白かったです^^

◆さらざんまい◆

男子中学生3人トリオと謎のカッパと共に「カパゾンビ」と戦い、皿を集める作品。
監督は少女革命ウテナや輪るピングドラムで有名な幾原邦彦さん。
最終回まで見てはいたんだけど
結局、何が言いたいのかよく分からなかった(笑)

一応推測ではありますが、「カッパ」と「喝破」を掛けていたんじゃないかなぁと。
毎回、主要キャラがカッパになる時に”漏洩します”と各々が秘密にしたいことが問答無用に明らかになっていくし、本作の謎も明らかになっていく・・・。さらざんまいでは、さまざまな真実を知ることで本当に大事なことは何だろうか?と家族、友人、恋人、そして過去、現在、未来・・・など、こういったものの在り方を考えさせられるような作品でした。そんな感じ。



◆真夜中のオカルト公務員◆

「アナザー」と呼ばれる妖精や神様や妖怪たちと、彼らが話す言葉を理解できる「砂の耳」を持つ新宿区役所夜間地域交流課に配属された宮古新が繰り広げるお仕事アニメ。
雰囲気的にいうのであれば、洋画の「ナイトミュージアム」みたいに真夜中の仕事中に起こる奇々怪々なものに翻弄され、主人公がバタバタするって感じ。
1クールではありましたが、1話1話きれいに纏まってた感じでした。
特に印象に残った話数は第7話。人間の元恋人を蘇生するために悪魔が素材のために若い女性を誘拐しまくる話。その目的は新によって阻止されて解決したと思いきやホラーな終わり方だったので、なるほどこういう終わり方で来るのか~



◆ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風◆

TVアニメ、ジョジョの奇妙冒険第1部が放送始まってから早6年。先週28日に第5部の最終回を迎えました。第5部のボスは永遠に死に続ける。←何この拷問


まぁ原作未読だったからこそ、エンディングの石の意味を知った時の高揚感は半端なかった…!!
そ う い う こ と で す か ! !

特に最終回の「眠れる奴隷」は時系列順で言うと、1話が始まる前の話だから0話になってくるんですよね。たぶん数時間前の感じかと。

今思えば、主人公ジョルノが登場するより前、物語が始まる前からチームブチャラティの何人かが亡くなる運命だったんだなと思うと、とても哀しい気持ちになってきます(´・ω・`)


・・・・
とにもかくにも敵味方関係なく、多くの死亡者を出した第5部ではありました。こんなにキャラが死ぬことってあるのレベルで・・・
中でもブチャラティ・・・あなたは本当に良い漢だった。
漢の中の漢、付いて行きたくなるような上司像ここにあり。回を増すごとにその良さは増していきます。
魅せ方が上手いんだろうな、きっと。
是非、ブチャラティという男の生き様を見て頂ければ。

あっ、主人公について全然触れてない(笑)




おわりっ!